FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

陰と陽

今日は甲戌の日。

はじめは好きであっても、だんだんと冷めていく愛の形もあれば
年月が経てば経つほど、琥珀のようにしっとりと
深い慈愛で固く結ばれていく愛もある。

どのようになろうとも、この世は陰と陽の世界。
昼と夜、男と女、水は高いところから低いところへ流れ落ち
異性同士は惹きつけ合う・・・明白な真理です。

大乗仏教宗派の中で、唯一、欲を否定しない宗派が真言宗です。
真言八祖の不空三蔵は、人から逆に、
欲を奪ってしまうと高い悟りに到達できないとまで説かれております。
中でも性のエネルギーは宇宙の原理であり、
様々な心身の作用と深く関連しているものです。
私たちは自分の意思だけで行動していると錯覚していますが、
本当は完全なる宇宙の原理によって生かされ動かされてもいるのです。
だから、人生の中でいろいろなめぐり会わせがあるのです。
今を守るのも、今を破壊し、頑張って明日を築いていくのも、
心に迷いを生じた時点で
その人にとってのガンバリ(修行)はすでに始まっていると思います。
真の愛は、待つことが出来るか。考えることができるか・・・この二点がとても
重要な要素だと思います。

究極の愛(大我)は、人間愛からも開放された菩提や涅槃のことです。

究極の愛へ到達することは、生易しいものではありません。
弘法大師でさえ、真理にも段階があるということを
顕わしているのですから・・・。アイコン名を入力してください
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

kourin830

Author:kourin830
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。