FC2ブログ

平和学習の危険

今日は甲寅の日。

六月・・・この時期は修学旅行が多い月です。

修学旅行では、中学生活の思い出作りの他に、その地域の重要な社会学習をすることができます。

今回、東京へ行くことになっていた旅行が東日本大震災のために中止になり、
急遽、長崎に変更になった学校がありました。

長崎では、平和学習のため原爆記念資料館を巡り、又、悲惨な戦争体験を伝える
語り部に、話を聞く機会がありました。
熱心に話を聞き涙ぐむ生徒もいれば、半分居眠りをしている子など様々だったそうです。

平和学習は、大切なことですが、感受性の強い子にとって、大変危険な状態になることがあります。
というのも、彼女が帰ってきてから、玄関の土間が湿っぽく水に濡れた状態になったのです。
どうも、成仏できていない霊魂が彼女に憑いてしまい、その存在を知らせる為に、土間に水を撒いた様な
状態にしたらしいのです。
ただ、今回の場合は、気づくのが早かったので、すぐに浄霊を行い、事無きを得ました。

全く気づかない状態で何年も放置することで、結果、子供が閉じこもったり、
原因不明の病に冒される等、色々な障害が起こります。
又、気づいたとしても、それに対処できる術がわからないまま
悩み苦しんでいる方がたも多いと思います。


長崎、広島、沖縄などを、修学旅行先に選ぶのは良いですが、お坊さんを一人つけていただきたいものですね




スポンサーサイト



line
line

line
プロフィール

kourin830

Author:kourin830
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line